ブログ

タオバオ代行の納期は一般的には○日?

taobao-leadtime

「タオバオ商品の注文から顧客の元に届くまでの納期は、一体どの程度が一般的なのか?」

タオバオ代行業者を選定中、こんな疑問を持った方もいるはずです。

今回は、タオバオ代行業者の納期設定と、実際の納期について解説します。

 

各タオバオ代行業者のホームページ上に記載されている納期を見ると、「最短3日でお届け!」「2週間前後で到着」等、かなり納期の幅が広く、一体どの程度で到着するものなのか初めての顧客は不安になると思います。

そこで、「最短の場合」「一般的な場合」「遅い場合」と3つに分けて解説していきます。

 

最短の場合

タオバオ代行業者の中には「注文から最短3日で到着」とうたっている会社もあります。これはあながち間違ってはいません。

最短3日で到着も可能な場合があります。ただし、以下の条件をクリアした場合にのみ3日で到着となります。

  1. 注文当日にタオバオショップが発送している。
  2. タオバオショップが当該代行の近くに位置しており、翌日にはタオバオ代行業者に商品が届く。
  3. タオバオ代行業者は商品到着当日中に検査、国際発送を行う。
  4. EMSなどの国際便会社が翌日には顧客へ配送(空港の近くで無い場合、翌日配送はほぼ不可能)

上記内容を見て頂くとわかると思いますが、上記項目の中でタオバオ代行業者の努力でクリアできるのは3.のみです。

その他は、各タオバオショップの対応力・タオバオショップとタオバオ代行業者の距離・国際便会社の納期の為、完全な外的要因となってしまう為、タオバオ代行業者にはどうにもできません。

そこで、ほとんどのタオバオ代行業者は「注文から○日前後でお届け」としているわけですね。

 

一般的な場合

それでは、一般的にはどの程度なのでしょうか。私の結論としてはやはり「2週間以内でお届け」となります。

以下に例を挙げてみます。

  1. 一般的には、ほとんどのタオバオショップが「注文の翌日発送」としている。
  2. タオバオショップとタオバオ代行業者の位置関係により左右するが、一般的には3~5日で到着。(タオバオ商品の配送納期はどの程度が一般的なのかをご覧下さい。)
  3. タオバオ代行業者は、タオバオ商品到着後、翌日までに検査・梱包完了。
  4. EMS等の国際便業者発送納期は、2015年9月現在、平均5日程。

上記を合算した場合、やはり10日~14日程度となります。

 

遅い場合

稀に、「届くまでに1ヶ月程かかった」等のお話しを聞く事があります。

このような場合にもいくつか理由は考えられます。

 

まず第一に、「税関で検査に引っかかってしまった」というものです。

税関での検査は抜き打ちです。その為、誰も事前に予測する事はできません。

輸入したタオバオ商品に何の問題が無かったとしても税関の検査に引っかかった時点で大幅な時間ロスになります。

 

その次に、「タオバオ代行業者の処理が遅い」という理由も考えられます。

2015年現在、タオバオ代行業者は無数にあり競争も熾烈な事から、「商品が到着しているのに、いつまでも検査をしない」というようなタオバオ代行業者はあまり無いと思いますが、注文ミス等による納期遅延はあるかと思います。

 

さいごに

今回、解説したように、タオバオ輸入の納期は状況によりかなり左右されます。

もちろん、顧客側は商品の回転率の観点から「納期は可能な限り早い方が良い」と考えるのは自然の事だと思います。

しかし、タオバオ輸入においては、タオバオ代行業者の努力だけではどうにもならない事がある事も事実である為、ある程度余裕を持って注文を行った方がよいと思います。

 

関連記事

社会貢献活動

社会貢献活動

~『家-JIA-』はハンセン病快復村でのワークキャンプを通して、社会貢献する若者を育成しています~

ワンダートレードは、民間非営利団体『家-JIA-』を応援しています。

営業日(9:00~21:00)

タオバオマニュアル最新記事

ページ上部へ戻る